お問い合わせはこちら

おもしろブログ

トップ  >  おもしろブログ  >  ギュンギュンロゴコンペ結果発表!

ギュンギュンロゴコンペ結果発表!

みなさん、こんにちは!

昨年2021年末より開催しておりました、弊社サービス「ギュンギュン -なる早なる安トッピング豊富なホームページ制作-」のロゴデザインコンペの結果発表を行います٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイエーイ♪*˚

グループである専門学校日本デザイナー芸術学院の学生さんから作品を募りました。

ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

そして厳正なる審査の結果、最優秀賞1点、特別賞3点を決定いたしました!

※コンペの通達時は特別賞2点の予定でしたが、審査により3点に増えました。

最優秀賞作品は「ギュンギュン -なる早なる安トッピング豊富なホームページ制作-」のロゴとして採用させていただきます。

 

◆最優秀賞◆

グラフィックデザイン科 譲矢 拓斗さん

作品コンセプト

本サービスの外部からの依頼を受けて提供する形体を「ギ」上部の中に入って外に出ていく通信のマークで表現。
本サービスの特徴であるスピード納期を斜線、効果線を用いてイメージ。

審査員からのコメント

ニチデLabのデザインコンセプトを良く研究されたように感じました。
シンプルな中にギュンギュンの特徴であるスピード感が表現されており、こちらの作品を最優秀賞とさせていただきました。

◆特別賞◆

Webデザイン科 髙崎 佳歩さん

作品コンセプト

サービス名「ギュンギュン」と、「webのサービスであること」が第一に伝わるような意識。
webのサービスであることを直感的に伝えるためweb特有であるカーソルとハンバーガーメニューを配置。
全体的に斜めにし、濃いめの色を使用することで勢いを演出。スピード納期であることを表現。
「トッピング豊富=初期の段階はシンプルな状態」と捉え、極力シンプルに。

審査員からのコメント

コンセプトがわかりやすく、上手くまとまっていると感じました。
また、インパクトを重視して「ギュンギュン」という名前に決定した経緯があったので、可読性が高い点も良いと思いこちらの作品を特別賞とさせていただきました。

◆特別賞◆

グラフィックデザイン科 尾崎 七葉さん

作品コンセプト

このロゴタイプは総じて、”作り出す”ということを表現しています。”ギ”は制作やお客様のことを考えていることを、”ユ”は素早く磨き上げることを、”ン”はより素敵なデザインを提供することを、それぞれ意味しています。ニチデLabのロゴマークが様々な形が組み合わさって出来ていたので、同じ用に文字にデザインを組み込ませ統一感を図りました。ギュンギュンを目にした人の記憶に残るように、シンプルにして文字を読みやすくしました。淡い青色で堅苦しさを低減し、どなたでも気軽にご依頼いただける雰囲気を出しました。

審査員からのコメント

色をモノクロに変えても使いやすく、書体も見やすくかつ手が込んでおりました。特別賞とさせていただきました。

◆特別賞◆

グラフィックデザイン科 遠藤 聖羅さん

作品コンセプト

webサイトに載せるのをメインとして考えたロゴマーク。
申し込みをしたら最速で提供するということから、残像を入れたロゴタイプをデザイン。
また、電話でのお客様とヒアリングするということで電話のマークをシンボルマークとし周りの円で、申し込みから提供までの流れの速さを表現した。
色は、清潔感・俊敏さの感じられる水色と、ニチデをイメージした黄緑色の2色展開。

審査員からのコメント

ロゴタイプは残像でスピードを表現されており、誰が見ても「速さ」が表現されていました。
ロゴマークも電話(連絡)一本で納品できるイメージがよく伝わったので、こちらの作品を特別賞とさせていただきました。

メンバー一同、ギュンギュンの魅力が伝わる素敵なロゴに決定し、嬉しく思っています!

改めて、ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾

そして、絶賛制作依頼募集中の「ギュンギュン -なる早なる安トッピング豊富なホームページ制作-」をよろしくお願いします!

制作ご依頼はこちら